カテゴリ:花( 87 )
ひさしぶりの
すっかり放置しています^^;;;;
超ひさしぶりのエントリです。

d0032258_07201403.jpg
EOS5D3 TS-E17mmF4L

五月の連休に北九州の河内藤園に行ってきました。
ここ数年、特に海外から注目を集めているところのようです。


d0032258_07205799.jpg
EOS5D3 TS-E17mmF4L
藤のトンネルがすごい・・・
実はすごい人でごった返していたのですが、
写真を撮る人達の迫力?に押されて遠慮しあっているうちに
奇跡的に発生した空白領域(笑

d0032258_07210580.jpg
EOS5D3 TS-E17mmF4L

紫だけでなく、ピンク・白の藤も。
こういう風景を撮りたいために買ったようなTS-E17mm。ひさびさの出動でした。
さすがの出目金レンズも目一杯シフトすると周辺像がけっこう悲しい・・

d0032258_07211144.jpg
EOS5D3 TS-E17mmF4L

デジイチを構えるきれいなおねえさんと目があってしまった・・・!



[PR]
by kojiro-net | 2015-05-09 07:27 |
桜2014

今年の桜は、福岡ではもう過ぎてしまったけど、先週の桜。
最近中古でゲットしてしまった新レンズで。


結婚式の前撮りかな。
d0032258_09161389.jpg
EOS5D EF100mmF2.8L Macro IS



平和台陸上競技場の横にある、200メートルくらいのトラック。
高校生がダッシュの練習をしていた。
d0032258_09180474.jpg
EOS5D EF100mmF2.8L Macro IS


桜の花びらは、枝から地面へ。
d0032258_09194033.jpg
EOS5D EF100mmF2.8L Macro IS


しだれ桜はまだこれから。
d0032258_09205279.jpg
EOS5D EF100mmF2.8L Macro IS


舞鶴公園の官兵衛の隠居屋敷の跡。人気ないなあ・・
d0032258_09214362.jpg
EOS5D EF100mmF2.8L Macro IS


[PR]
by kojiro-net | 2014-04-13 09:24 |
桜2012(5)
いつの間にかエキブロも予約投稿できるようになっていたんですね。
これは予約投稿です。これで更新頻度もう少し増えるかな?

d0032258_9395122.jpg

EOS5D Distagon35mmF1.4AEWG
満開の桜。日当たりのいい枝だからか?



d0032258_9393962.jpg

EOS5D Distagon35mmF1.4AEWG
ここは8分咲き。満開でないので後ろのビルが少し透けて見える(笑


d0032258_9392778.jpg

EOS5D Distagon35mmF1.4AEWG
歩道橋の脇にひっそりと(でもないか・・)咲く一本桜。
勝手に「佃大橋一本桜」と命名。
[PR]
by kojiro-net | 2012-05-01 07:00 |
桜2012(4)
もう少し、桜が続きます。

d0032258_6294871.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
桜の樹の下を歩く2人。隅田川、リバーシティ付近。


d0032258_6293394.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
大きなビルの谷間を漏れた陽光が桜を照らす。隅田川、三井住友海上本社近く。
[PR]
by kojiro-net | 2012-04-30 06:36 |
桜2012(3)
ちょっと身辺がどたばたしていましたが、ようやく落ち着きました。
東京の桜、もう少し続きます。

d0032258_6111057.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
木場、観光船の乗り場付近。毎年すごい人出だが、上野公園のような超メジャースポットと比べると、(桜/人出)のパフォーマンスは高い。
EVFの長所の一つは、PLフィルターを付けてもファインダーが暗くならないところ。でも、回転角によって彩度が極端に低くなったりするのが謎。


d0032258_6112238.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
江戸っ子、桜の道を往く。ちょっと遠かった(TT)
[PR]
by kojiro-net | 2012-04-26 06:18 |
桜2012(2)
結局今年の桜は満開前に2日ほど撮れただけ。
来年の桜はどこで撮ることになるのだろう・・

d0032258_834521.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
門前仲町から永代通りの南、隅田川手前の小さな公園。毎年、公園は桜を楽しむ人でいっぱいになる。
このレンズ、広角側でも周辺の描写は優秀。


d0032258_833283.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
桜の影を切り裂くコーナー。
PLフィルターでオリンパスブルーを強調(笑
[PR]
by kojiro-net | 2012-04-18 08:08 |
桜2012(1)
恒例?の桜シリーズ。ゆるゆると続きます。

d0032258_4271149.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
寒かった冬の春の訪れは急ピッチ。枝垂れ柳にも緑が。
永代橋にて。奥のマンションはバブルの頃のトレンディドラマでさんまが住んでいたとか。


d0032258_4272630.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
小道の突き当たりにも満開の桜。
[PR]
by kojiro-net | 2012-04-16 04:31 |
桜いよいよ満開(近し)
木場周辺。
桜は8分から9分咲き。日曜日が満開かな。

d0032258_0562163.jpg

OLYMPUS E-M5 M.ZD45mmF1.8
川面にはまだ花びらなし。


d0032258_0564061.jpg

OLYMPUS E-M5 M.ZD45mmF1.8
満開を前に、桜が満を持している雰囲気。


d0032258_0565492.jpg

OLYMPUS E-M5 M.ZD45mmF1.8
この季節の定番の和船友の会。

OM-D
[PR]
by kojiro-net | 2012-04-08 01:39 |
桜もまだなら・・・
はや4月になりました。
今年の冬はホントに寒かった!ソメイヨシノがようやく開花したものの、各所の桜はまだまだ。
OM-Dが今日届かなかったので、EP-1でお散歩。
明日から金曜まで出張、東京に戻ってきたときに桜が満開でありますように。

d0032258_183953.jpg

OLYMPUS EP-1 M.ZD 45mmF1.8
永代橋の大寒桜。いつもの年はソメイヨシノの1-2週間前に満開になる。
ちょうど今日くらいが満開かな。
メジロがこれまでみたことないくらい、群がっていました。

d0032258_18412142.jpg

OLYMPUS EP-1 M.ZD 45mmF1.8
木蓮もようやく満開。咲いてから時間があんまり経過していないせいか、花びらが傷ついていなくてとてもきれい。

d0032258_18423925.jpg

OLYMPUS EP-1 M.ZD 45mmF1.8
隅田川、IBM箱崎事業所前。桜はまだつぼみが膨らんだ程度。
[PR]
by kojiro-net | 2012-04-01 18:45 |
不忍池
長らく放置してしまいました。またまた反省。
月一ペースでの確実な更新を目指します。

不忍池に行ってきました。池一面、蓮の葉と花でびっしりでした。

d0032258_4165118.jpg

EOS5D EF70-200mmF4L IS
蓮の花。大きな花と大きな葉っぱでうめ尽くされた池。


d0032258_417190.jpg

EOS5D EF70-200mmF4L IS
蓮の葉。割れていないのが蓮で、パックマンのようなのが睡蓮らしい。
[PR]
by kojiro-net | 2011-08-17 04:23 |