カテゴリ:鳥( 9 )
とんび
夕焼けを見たくて岬に行く。
夕日は厚い雲に覆われて見えず。

d0032258_8301539.jpg

EOS5D EF70-200mmF4LIS
海からの風を受けて、とんびが楽しそうに飛んでいた。

おまけ
[PR]
by kojiro-net | 2007-09-16 08:36 |
ひさしぶりにカワちゃん
今にも雨の降り出しそうな日だったが、久しぶりに近所の公園に。


d0032258_8583442.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS Ex2.0
反応時間のバレる1枚。
止まり木から飛び立つ瞬間を撮りました。
都合3回飛び立ったのだけど、全部この距離(爆


d0032258_8585043.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS Ex2.0
ごっくん。
飲み込む瞬間。


d0032258_858578.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS Ex2.0
ご馳走さま!

More
[PR]
by kojiro-net | 2007-01-27 09:09 |
翡翠(3)
止まりポーズいろいろ。

d0032258_19312730.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
羽根をちょっとばたつかせ。しぶきが飛んでます。


d0032258_19313626.jpg
EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
むーん。


d0032258_19314716.jpg
EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
ちょこんとおすまし。


d0032258_1932260.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
自慢のくちばし。


d0032258_1932992.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
松の枝に止まった。

餌付け・・・
[PR]
by kojiro-net | 2006-11-02 19:40 |
翡翠(2)
10月はあんまりアップできませんでした。
明日から11月。

d0032258_6553938.jpg

EOS5D EF300mmF2.8LIS EX1.4II
飛び出し。
ばっちり前ピン。拡大しないでくださいね・・・・
AF頼みだと水しぶきに合焦。次からは置きピンでMFにすべきですね・・・


d0032258_6554720.jpg

EOS5D EF300mmF2.8LIS EX1.4II
前ピン・・・・シャープな水滴が悲しい。
でも、飛び出し(魚付き)が撮れてよかった!

ボケブレの嵐・・・・
[PR]
by kojiro-net | 2006-10-31 07:03 |
翡翠(1)
業務多忙につきしばらくお休みしてました(^^;

家のすぐ近くに発見した翡翠ポイント。
出現率は4/6くらいなので結構良い。
この写真は最近接ポイントから、距離約4-5m。


d0032258_9163117.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
この日は,この時点で既に魚4匹食って腹一杯状態だった模様。


d0032258_9164521.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
公園の池の中に、翡翠好きの人が設置した?止まり木が2つ。
初めて近いほうに止まってくれました(^^


d0032258_917437.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
ポイントにはいつも常連さんがウロウロしている。
生活圏なので散歩や買い物の帰りにのぞいていく人も多数。
「昨日は15時に来た」「今日は来てねえな」とか、1時間も粘れば情報が入る(^^
大半はリタイア前後の年配のおじさんおばさん。


d0032258_9175731.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
あっち向いてホイ!

d0032258_9181456.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4II
一連の写真はかなりトリミング&シャープをかけています。
もっと長いのが・・・いや、やめておきましょう(^^;
[PR]
by kojiro-net | 2006-10-29 09:37 |
翡翠
ゲット!
今朝の近所の公園です(^^

d0032258_10353349.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4
止まり木から飛び立つ瞬間。偶然にも撮れました(^^


d0032258_10353722.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS EX1.4
こっち向いたーー!
[PR]
by kojiro-net | 2006-10-07 10:36 |
秋の鳥
これまで通り過ぎることはあったが撮影したことのなかった公園。
実は野鳥が豊富であることを再認識。

d0032258_5354091.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS Ex1.4
ゴイサギ。
水面をじーっと見つめて、たまーにアクションを起こす。


d0032258_5361183.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS Ex1.4
Web上の図鑑によると、「自分にみとれているよう」とのコメント多し。


d0032258_5361657.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS Ex1.4
餌を狙っているのかな?


d0032258_5355925.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS Ex1.4
飛び立って近くの木の枝に上がりました。


d0032258_5362619.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS Ex1.4
この公園・・・割と有名らしい。
このカッパのオブジェ、どなたかのブログの中にも貼ってありました(^^


d0032258_5363187.jpg

EOS5D EF300mmF2.8L IS Ex1.4
なんだか秋だなーという風景。

この公園が有名なのは・・・

初カワセミ
[PR]
by kojiro-net | 2006-10-03 05:49 |
ウメジロ
去年の在庫から。
この頃はまだRAWの使い方をよくわからずjpegで撮ってました(^^


d0032258_23351474.jpg

EOS20D EF300mmF2.8L IS
[PR]
by kojiro-net | 2006-03-30 23:35 |
東京港野鳥公園
ちょっと遠出して東京港野鳥公園へ。
HPではカワセミも「いる」ことになっていたのだが・・・

すべてEOS5D+EF300mmF2.8+Ex2.0

d0032258_1912748.jpg

カワウ。
「観察小屋」の銃眼のような窓から三脚を立てて撮影。
x2のテレコン使用だがF8まで絞れば画質はまあまあ。
ややトリミング。

d0032258_19121745.jpg

カワウの離陸。
バタバタと不器用な鳥。
この後飛び立たずにそのまま着水。

d0032258_19123326.jpg

ガラス張りの「ネイチャーセンター」の中から。
窓がとても綺麗に磨かれていて、とても気持ちのいい環境。
これはハクセキレイ?かなりトリミング。


d0032258_19124427.jpg

おなじくネイチャーセンターから。
シギの仲間?

d0032258_19125784.jpg

定番のカモ。
カモといってもいろいろ種類があるらしい。
たぶんこれはオナガガモ。
風が弱かったので、波紋が綺麗。ややトリミング。


d0032258_1913856.jpg

これもオナガガモ?そしてたぶんつがい。


d0032258_19132484.jpg

オカヨシガモ??
ススキの穂が風に舞っていて、池の表面にうっすらと浮かんでいる。


d0032258_19133622.jpg

タカの仲間?
ゆったりと上空を舞っていた。
いかんせんはるか上空、かなりトリミング。


d0032258_19134519.jpg

2羽の鳥がじゃれあいながら?空を舞っていた。
まわりからは「ノスリ」「ノスリ」と声がしていたが、自分にはわかりません。
おもいっきりトリミング。


328と三脚は重たかった・・・
カワセミは姿も見えず。
鳥撮りは・・・試練でござる。
魚影も見えない釣りのような一日でした。
一度でも成功したら、はまるんだろうなあ・・
[PR]
by kojiro-net | 2006-01-09 19:33 |