<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
桜2008回顧 by フィルム(8)
花見。東京にて。

d0032258_9315270.jpg

TC-1 G-ROKKOR28mmF3.5 RVP100
満開の公園。テニスコートの隣。


d0032258_9312761.jpg

TC-1 G-ROKKOR28mmF3.5 RVP100
「満開ねえ」おばちゃんの横をブルーシートを抱えたリーマンにいちゃん。


d0032258_9313848.jpg

TC-1 G-ROKKOR28mmF3.5 RVP100
宴会は始まったばかり?
皆さんまだお行儀よろしいようで。
[PR]
by kojiro-net | 2008-05-30 09:39 |
桜2008回顧 by フィルム(7)
こちらは小岩井農場の一本桜。

d0032258_1465072.jpg

PENTAX645 A150mmF3.5 RVP100
すごい人の数で駐車場も満杯。牧場内に立ち入りできないため、道路から眺めるしかなく、かなり遠い。中望遠の画角でこの通り。
立派な桜だけど、近寄れないのはとてもさみしい。
きれいなおねえさんと同じく?桜は花の香りと花びらと枝の触れ合う音と、根元から発する妖気を感じられる距離で見たいもの。
[PR]
by kojiro-net | 2008-05-24 14:16 |
桜2008回顧 by フィルム(6)
フィルムのスキャンは結構時間がかかる。
いまだに桜をスキャン中。

d0032258_19475076.jpg

PENTAX645 A55mmF2.8 RVP
松尾八幡平の物産館のすぐ近くにあるしだれ桜。
満開には少し早かったのが残念。
電線に軽トラ、田舎の日常の風景。


d0032258_19481230.jpg

PENTAX645 A75mmF2.8 RVP
松尾八幡平の一本桜、引きの別のショット。
カメラマンは自分ともう一人だけ、静かな桜。
[PR]
by kojiro-net | 2008-05-20 19:52 |
桜2008回顧 by フィルム(5)
東京の桜。
ホロゴンとアスティアの組み合わせは結構よろしい。

d0032258_9332982.jpg

HEXAR RF Hologon16mmF8T* RAP

木場にて。観光用の船が行き来していた。
[PR]
by kojiro-net | 2008-05-14 09:39 |
桜2008回顧 by フィルム(4)
松尾八幡平一本桜つづき。
背景は厚い雲だが、日が射したタイミングをねらう。

d0032258_10194636.jpg

PENTAX645 A75mmF2.8 RVP100

レンズが変わると印象がずいぶん違う。まあホロゴンが変わっているんですが。

フィルムは後処理が大変。そのくせ、フラットヘッドのGT-X900はピントが甘くて原版の情報が全然再現できていない。
中版ならまだマシですが。
[PR]
by kojiro-net | 2008-05-11 10:27 |
桜2008回顧 by フィルム(3)
たたみかけるように、三日連続。やや内角をねらい、えぐりこむように、貼るべし。

d0032258_6305033.jpg

HEXAER RF Hologon16mmF8T* RDPIII
松尾八幡平の一本桜。
ジャスト満開。ラッキー。


d0032258_631357.jpg

HEXAER RF Hologon16mmF8T* RDPIII
3組ほどの人とすれちがったが、異口同音にどこで知ったのか聞かれた。
皆地元の人みたいで、この桜をすごく自慢に思っていることがうかがえた。
この後も出てくる、小岩井農場の一本桜へのライバル心もちらり。

個人的感想は、こちらの圧勝。あんまり有名になってほしくないなー
[PR]
by kojiro-net | 2008-05-10 06:38 |
桜2008回顧 by フィルム(2)
脱、月刊。
遠野の福泉寺にて。

d0032258_2021215.jpg

HEXAR RF Hologon16mmF8T* RDPIII
さすがのホロゴンでも太陽に向けるとゴーストが出る。


d0032258_203638.jpg

HEXAR RF Hologon16mmF8T* RDPIII
地面と空と桜。


d0032258_2023497.jpg

HEXAR RF Hologon16mmF8T* RDPIII
まっすぐな線はまっすぐに。杉はまっすぐで、桜はおもいおもいの方向に。


遠野は素敵なところでした。
山に囲まれた小さな盆地。地形によって保たれていた地域の文化というものを感じます。
花巻から遠野へと向う建設中の高速道路の橋梁は、この地域をどこに連れて行くのだろうかと考えさせられました。
[PR]
by kojiro-net | 2008-05-09 20:18 |
桜2008回顧 by フィルム(1)
今年の春はフィルムでけっこう撮りました。
最近撮影枚数が減っていたので、現像してみると先頭は秋景色だったりして。(汗

まずは遠野の桜。4月下旬撮影。

d0032258_5555184.jpg

HEXAR RF Hologon16mmF8 T* RDPIII
堤防沿いの道の立派な桜並木。見事に満開。


d0032258_556150.jpg

HEXAR RF Hologon16mmF8 T* RDPIII
満開の桜のアーケードをくぐると、すぐに次の桜の樹へ。
[PR]
by kojiro-net | 2008-05-08 06:03 |