タグ:EF35mmF2 ( 30 ) タグの人気記事
京都(7)
四条河原町からタクシーに飛び乗る。

d0032258_5331559.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
昔は「京都の恥」と呼ばれた京都タワーも、京都駅が豪華建築になったおかげで
脇役としての役割に落ち着いた?


d0032258_53426100.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
自分にとってこの京都駅は別の京都駅。
悪くはないし嫌いでもないが好きにしてくれといったところ。


d0032258_5343522.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
ちょうどこのあたりに、日めくり?型の大きなカレンダーがあった。
京都駅から夜行で山に発つときの見送りの待合場所。
夏休みや暮は頻繁に見送ったり見送られたりした。
「ちくま」も「きたぐに」ももうなくなっているのかと思ったらまだ運行しているらしい。

d0032258_5344198.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
すっかり変わった京都駅だが、変わっていないところも。
ちょっと懐かしい雰囲気。


1時間足らずの京都の旅は終了。東京着は12時前。
[PR]
by kojiro-net | 2006-08-24 05:48 | スナップ
京都(6)
高瀬川を三条まで歩いた後、四条まで引き返す。

d0032258_573445.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
川沿いの家並は、木の葉と太陽を写すスクリーンになっていた。
夢中で沢山撮ったのだが、ピントの歩留まりは1/2くらい。
動き物でないのにピンボケが混じるのがkissDNの悲しさか?


d0032258_57409.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
四条近く。
この付近は木が高く、木漏れ日が丸い。
背筋のピンと伸びたうしろのおっさんも(^^;


d0032258_574617.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
通には有名らしいソワレ。入ったことはないが自分にとっての小さな記憶のピース。
後ろにさっきのおっさんが(^^;

More
[PR]
by kojiro-net | 2006-08-22 05:18 | スナップ
京都(5)
高瀬川に沿った家並。

d0032258_695213.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
木造の古い家。
防水でなさそうな古いコンセント。漏電しないか心配(^^;


d0032258_610688.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
窓の外がすぐ川であるという生活はどんなものなのだろうか。
いくつかの有用な実用性は思いつくが(^^;


d0032258_61621.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
和風の白壁の中の小窓。瀟洒なブラインドが和洋折衷。
[PR]
by kojiro-net | 2006-08-21 06:17 | スナップ
京都(4)
木屋町通りと並行して流れる高瀬川。

d0032258_100543.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
高瀬川は川というより広い溝のような感じ。
川沿いすぐに、家や飲食店が並ぶ。


d0032258_10101163.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
高瀬川は本来きれいな水の川ではないが、周辺の木や橋や名所の存在が引き立ててくれている。


d0032258_10102240.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
大きな鳥が。
サギ?ひとしきり川面を突付いた後、飛び立って行った。

高瀬川沿いの小学校。
[PR]
by kojiro-net | 2006-08-20 10:16 | スナップ
京都(3)
木屋町通りを北に。

d0032258_6201535.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
高瀬川沿いの小さな通り。
京都では一番通った通りかも。


d0032258_6202341.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
歩道に打ち水。
嗚呼、右隅に吸殻が。


d0032258_6203827.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
路地裏で見かけた共産党のポスター。
京都で共産党が強かったのも今は昔。
「たしかな野党」が必要であることには納得。
[PR]
by kojiro-net | 2006-08-19 06:32 | スナップ
京都(2)
08:48 四条河原町着。

d0032258_721472.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
なんだか京都らしげなオブジェ。
後ヅケ感は否めないが。

d0032258_7211227.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
四条河原町のシンボル。
この壁面が変わってしまうと、かなり雰囲気が変わるだろう。
今年は無理そうだが阪神が優勝したらここでもバーゲンするのだろうか。


d0032258_7212059.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
この場所に入るのは多分初めて。
学生時代は自転車で通過することはあっても、この界隈を歩くのは年に数回でした。
[PR]
by kojiro-net | 2006-08-18 07:25 | スナップ
京都(1)
出張の谷間。京都で時間ができた。

予約できた指定は09:32。
これより後の新幹線は全部満席。あと1時間・・・


d0032258_653594.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
とりあえず地下鉄へ。
すっかり変わった京都駅界隈だけど、地下鉄のホームだけは変わっていない。

あ、九条は昔はなかったか。ところでK11ってなんだ?そんなに路線できたの?
何!伊勢丹?京都にできたのか・・・

d0032258_654296.jpg

EOS-Kiss DN EF35mmF2
四条で降りて河原町方面へ向かう。
アコムに吉野家・・・京都も節操なくなったな・・と思いつつ、
イエローカメラは昔からだったと苦笑。

昔の・・・
[PR]
by kojiro-net | 2006-08-17 06:15 | スナップ
落葉・・の直前
落ちる直前の葉。

d0032258_651379.jpg

EF85mmF1.2L
緑を含んだグラデーション。
七色の葉。


d0032258_653394.jpg

EF85mmF1.2L
枯葉色になりつつも枝に踏みとどまる葉。
背景のボケ方はこのレンズならでは。


d0032258_654175.jpg

EF35mmF2
仲間たちはすべて散った。最後の1枚。
このボケ方もこのレンズならでは(笑
[PR]
by kojiro-net | 2005-12-12 06:11 | 葉っぱの会
落葉(2)
積もった落葉。

d0032258_6121195.jpg

EF35mmF2
春は桜の花びら、秋は紅葉。
木々たちは気づかずも、それを見る人たちの想いを吸い込んだ花びら、または落葉。
そして土に還る。


d0032258_6124716.jpg

EF-S10-22mm
蔦の下草の上に積もる銀杏の葉。


d0032258_6125420.jpg

EF35mmF2
松葉の上に積もった桜の葉。
常緑樹と落葉樹の違いは何?
[PR]
by kojiro-net | 2005-12-09 06:19 | 葉っぱの会
落葉(1)
枯葉。
まばらに散る。

d0032258_6535212.jpg

EF35mmF2
人通りの少ない隅田川沿い。
そろそろすべての葉が落葉になる頃。


d0032258_654031.jpg

EF35mmF2
松葉と落葉のささやかな関わりかた。
[PR]
by kojiro-net | 2005-12-07 06:57 | 葉っぱの会