「ほっ」と。キャンペーン
タグ:EF50mmF1.8II ( 11 ) タグの人気記事
空撮・夜景
帰りの飛行機で。

d0032258_6325334.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II
大阪市街。上部の黒い帯が淀川。
飛行機からの夜景は本当に美しい。
機内の明かりの反射を遮るのに一苦労・・それでも右側に残ってしまった。
専用の黒い布を次回は準備するか(笑


d0032258_633777.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II
伊勢湾。中部国際空港が見える。
ISO1600,絞り解放、1/20秒。
手ぶれ補正とISO6400くらいが使えると、もっとちゃんと写るのだろうが・・
というわけで、OM-Dには期待。5D3か1Dも欲しい・・
[PR]
by kojiro-net | 2012-03-27 06:38 | 空撮
在庫シリーズ(1) 地上に立つ。
長らくお休みしていましたが、そろそろ本格復帰予定です。
コメントいただいていたままの方、申し訳ありませんでした。
しばらく在庫シリーズです。

d0032258_18353042.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II

今年の夏、お台場の例のオブジェ。
早朝に撮りに行きました(笑。

一期一会
[PR]
by kojiro-net | 2009-11-27 18:47 | 構造物
一足早い桜
先々週の写真。
永代橋のたもとには早咲きの桜がある。普通のソメイヨシノよりも2週間ほど咲くのが早い。
河津桜とも違って、色は淡い。

この桜が咲くと、春がそこまで来ていることを感じる。

d0032258_1922582.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II



おまけ・・・
[PR]
by kojiro-net | 2009-03-17 19:28 |
標準レンズで散歩(3)
東西線は水色。空の色。

d0032258_644881.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II
鉄条網好きなんですよね。
バラの棘、空間を隔てる意思、そして約束の指切り。


d0032258_6441542.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II
煤けた車両のつなぎ目。


d0032258_6442220.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II
脈絡なく、空色繋がり(^^;
[PR]
by kojiro-net | 2007-05-22 06:48 | スナップ
標準レンズで散歩(2)
しばらく50mmF1.8が続きます。

d0032258_6404933.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II
緑が爽やか。
F4まで絞るとかっちりすっきりの描写。
このレンズも、フルサイズ1280万画素ではまだ性能を100%発揮できていないだろう。


d0032258_6405610.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II
駐車場によって袋小路のようにされてしまったレンガの小径。
雑草が我が物顔に。


d0032258_641385.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II
区立図書館。
嗚呼、爽やかな五月。窓からキレイなおねえさんが顔を出していれば完璧なのだが(^^;


d0032258_6411076.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II
ツツジ、ツツジ。
たまには絞り込んで。F11。
[PR]
by kojiro-net | 2007-05-21 06:50 | スナップ
標準レンズで散歩(1)
先週の日曜日。
私をレンズ沼に誘ってくれた(?)キヤノンの「撒き餌レンズ」EF50mmF1.8IIを付けて散歩に出る。

今年出た新レンズEF50mmF1.2Lは結局見送り。
標準レンズは当分この一本と心に決めたのでした。


d0032258_7403588.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II

金属の質感。
標準ズームでは決して味わえないボケ味。
これがなんと1万円以下で手に入る。まさに撒き餌。


d0032258_743979.jpg
EOS5D EF50mmF1.8II


絞ればこのように周辺までかっちりとした描写。
4群構成のレンズなので逆光にも強い。暗部のヌケも良好。


d0032258_7432279.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II

重量はたったの130g。
お散歩スナップが楽しくなるね♪


d0032258_7433136.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II


ちょっと歪曲が樽なのは許してね。


d0032258_7434115.jpg

EOS5D EF50mmF1.8II


赤いコーンとその向こうに自分の影が。
赤いコーンには、いつもなぜか心が惹かれる。

赤いコーン?赤?・・・・・・心が惹かれているのはどっちだ?!

そして・・・
[PR]
by kojiro-net | 2007-05-20 07:54 | スナップ
秋の花
今年の秋は遅い。
去年の秋は、寒かった記憶があるが。

会社への道すがら、ふと目に留まった風景。

d0032258_239833.jpg

EF50mmF1.8
築地本願寺のひっそりとした一角。
花びらの積もったベンチ。
何の花だろう?


d0032258_2392196.jpg

EF50mmF1.8
春の桜を想いだす。
花は咲き、花は散る。
「花は花咲くが故に花咲く」

d0032258_2393184.jpg

EF50mmF1.8
花が咲いている。
咲く花、散る花。すべて花の属性。
[PR]
by kojiro-net | 2005-11-12 23:20 |
夏の記憶(7)日差し
濃い影を踏みながら歩く。

d0032258_6361370.jpg

EF50mmF1.8II
[PR]
by kojiro-net | 2005-09-11 06:38 | 光と影
夏の記憶(6)花
交差点の街路樹。
濃い色の花でも目立たない、暑い日。

d0032258_513136.jpg

EF50mmF1.8
[PR]
by kojiro-net | 2005-09-10 05:16 |
築地川公園
都心には1ブロックにひとつ公園があるといってもいいくらい沢山小さな公園がある。
ここは前から気になっていた、入船橋と新富町駅に囲まれた都会の「穴場」のような公園。

d0032258_716462.jpg

EF135mmF2L
夜間照明用の水銀灯。下の地面から10mくらい上にある。
高架に囲まれて隔離されたくぼ地になっているので、明るくしておかないと危ないのだろう。

d0032258_7165710.jpg

EF135mmF2L
水のみ場でクモを発見。

d0032258_7171838.jpg

EF50mmF1.8II
最近の公園はバスケットのゴールをおいてあるところが多い。
ゴールの真上が新富町駅の入り口。

d0032258_7172040.jpg

SIGMA15mmF2.8FE
公園の入り口付近。前後はマンションに囲まれている。うらやましいねえ。
[PR]
by kojiro-net | 2005-06-26 07:23 | 公園