「ほっ」と。キャンペーン
タグ:M.ZD12-50mmF3.5-6.3 ( 24 ) タグの人気記事
通潤橋
在庫発掘シリーズ。
去年の5月の連休。
d0032258_06333409.jpg
OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3

通潤橋は江戸時代に建造された熊本の山深くにある石造りの水路橋。
農閑期にはこのように観光用の放水が行われます。

d0032258_06333447.jpg
OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3

放水目当てに多くの観光客が集まってきます。
一言で言うとド迫力です。一見の価値ありです。

d0032258_06333484.jpg
OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3

橋も放水も凄いのですが、この橋の由来と工法を知るとさらに驚きます。

江戸時代、水源に乏しい台地に谷をまたいで用水を通すために、
地元の総庄屋が中心になって資金・石工・農民を結集し建造されました。

アーチ状の木の枠を作り、その上に石を積み重ねて、最後に木枠を取り除きます。
積み重なった石は重力だけで支えられているのです。
すごいですね。






[PR]
by kojiro-net | 2015-05-20 06:51 | 構造物
阿蘇・鍋ヶ滝
観光写真。通称裏見の滝。

d0032258_6121436.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
滝の裏側が大きくえぐれていて、中まで入ることができる。



d0032258_6115594.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
前から。


d0032258_6114441.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
なかなかの景観。水しぶきが充満。
OM-Dの手ぶれ補正と防滴はこういうときにとてもありがたい。

おまけ
[PR]
by kojiro-net | 2012-08-31 06:18 |
イトトンボ
またまた放置してしまいました。
最近走ってばかりで、生活リズムの中に「写真を整理してブログにアップする」時間が
取れていませんorz。在庫は数だけはあるんですが。

別府温泉の地獄巡りで見かけたイトトンボです。
parms7さんのエントリもどうぞ。

d0032258_625347.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
交尾中その1。どっちが雄だろう?


d0032258_6252674.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
交尾中その2。なんというのか、不思議なもの。


d0032258_6251626.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
こちらは独りで佇み中。
キットレンズのマクロ機能でここまで写るとは、OM-D侮り難し。
[PR]
by kojiro-net | 2012-08-09 06:30 |
大分(10)白水ダム・その2
白水ダムへのアプローチの風景。

d0032258_5244559.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mm-50mmF3.5-6.3
白水ダムによって水が蓄えられた貯水池。若葉と青空が湖面に映る。


d0032258_525315.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mm-50mmF3.5-6.3
一面菜の花が咲いた駐車場近くの水田。これから田植えの準備。


d0032258_5252242.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mm-50mmF3.5-6.3
帰る頃には半分以上均されていた。
[PR]
by kojiro-net | 2012-06-08 07:00 | 風景
大分(9)白水ダム・その1
少し時間が空いてしまいました。
大分シリーズ、もう少しだけ続きます。

白水ダムは、焼酎「二階堂」のCMでも使用された堰堤。

d0032258_5113941.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mmF3.5-6.3
水の流れが美しい。昭和初期に建設されたこのダム、重要文化財に指定されているらしい。

d0032258_512182.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mmF3.5-6.3
もう少し引いて。中央部と周辺部の水の流れが合流する様は、まさに造形美。


d0032258_5125355.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mmF3.5-6.3
全景。この美しいデザインは、火山性土壌のため地盤が浸食に対して脆弱なため、落水時の衝撃を減らすためだそうだ。

昭和の土木エンジニアのすごさを感じた。

釣り
[PR]
by kojiro-net | 2012-06-07 05:19 | 構造物
大分(8)竹田・岡城址その2
岡城続き。

d0032258_657149.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
新緑がまぶしい。紅葉の季節にも是非来よう。


d0032258_6571691.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
初老の夫婦が記念写真。でもおとーちゃんはよそ見中。。


d0032258_658739.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
岡城の地図。
城というよりも、山である。


d0032258_6574630.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
あやしげなペンションと宝物殿。
竹田の有名ベスト10が掲示してあった。広瀬中佐は6位のしいたけを抑えて堂々の五位。
[PR]
by kojiro-net | 2012-05-31 07:04 | 公園
大分(7)竹田・岡城址
岡城は、南北朝の時代に築城された古くからの城らしい。
大きな山全体が、城になっている。
「岡城駐車場すぐそこ」の看板にだまされ、2時間近く歩くことに・・

d0032258_6453826.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
新緑に包まれた城壁のほんの一部。


d0032258_6455714.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
山頂付近。最近でこそよく手入れされているが、維新で城が取り壊されて以降放置され、
一時は荒れ果てていたらしい。


d0032258_645208.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
お城へと登る長い長い階段。
毎日登城するのは大変だったろう。

滝廉太郎
[PR]
by kojiro-net | 2012-05-30 07:01 | 構造物
大分(6)竹田・広瀬神社
「坂の上の雲」で知った広瀬武夫。竹田の武家の出身らしい。
広瀬神社を訪ねた。

d0032258_8233598.jpg

入り口の銅像。
ドラマのように、剛健な人だったらしい。死後「軍神」と祀られて銅像まで建ったのが、
本人にとって本意だったのかどうか。


d0032258_8235759.jpg

広瀬神社から竹田の町を見下ろす。
山と林に囲まれた、とても小さな城下町。
彼の時代に自分がここに生まれたら、何を考えたろうかと思う。
少し広瀬武夫のことがわかったような気がした。


d0032258_8241952.jpg

朝練の高校生だろうか。
そこの若いの、世界を目指せよ。
[PR]
by kojiro-net | 2012-05-26 08:36 | スナップ
大分(5)竹田・朝の散策
そして翌朝。
朝飯前に街中を散策。

d0032258_4474231.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
立派な看板の埋め込まれた洋服店。
20年前、30年前、さらにその前はどんなだったのだろうか。


d0032258_4482677.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
レトロな字体、ちどり小路。
テナントは夢庵史、スナック和、ラムール、ミツコの部屋、の4件。
ミツコさんってどんな人なんだろう。


d0032258_4485331.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
岡城址へつづくトンネル。ツツジ?が満開。
右の鳥居は広瀬神社。あの広瀬中佐は竹田の出身だったことを知る。
[PR]
by kojiro-net | 2012-05-25 05:00 | スナップ
大分(3)原尻の滝
幅120m、高さ20m。田園に囲まれた平地に突如滝が現れるのが特徴で、「東洋のナイアガラ」と呼ばれる。(wikipediaより


d0032258_16451687.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
遙か昔、阿蘇山の噴火で流れてきた溶岩流でできた地形らしい。
阿蘇山から直線距離で50キロはある。阿蘇が本気を出すとこんなものができるのか。


d0032258_1646741.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
滝よりも、新緑が美しかった。(単に滝をうまく撮れなかっただけとの説もあり)
風に舞うモミジ。
絞り込んでもゴミが出ない、スローでもぶれにくいOM-Dならでは。


d0032258_16462846.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
大麦畑。ビール工場との契約畑らしい。


d0032258_16481489.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12-50mmF3.5-6.3
麦穂のチクチク感。春だねえ。
[PR]
by kojiro-net | 2012-05-21 16:47 | 風景