タグ:M.ZD45mmF1.8 ( 7 ) タグの人気記事
朝倉三連水車
在庫シリーズその2。
福岡・朝倉の三連水車。

d0032258_04344072.jpg
OLYMPUS EM-5 M.ZD45mmF1.8
三連なのにアップで。
水しぶきの躍動感がなかなかステキでした。

d0032258_04344173.jpg
OLYMPUS EM-5 M.ZD45mmF1.8
引いてみるとこんなところです。
水車を回転させることで、河から水をくみ上げて、別の用水に流すための施設です。
なんと220年も前に建造され、今も現役。

d0032258_04344004.jpg
OLYMPUS EM-5 M.ZD45mmF1.8

軸受はピカピカの金属ですが、水車には相当の年期が。

[PR]
by kojiro-net | 2015-05-26 04:45 | 構造物
岡城址(6)逆光
オリンパスのM.ZD単焦点はどれも逆光に強い。
最近歳のせいか逆光に弱くなってしまったので、こういう風景は写真の方が楽しめる(笑

d0032258_17273584.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD45mmF1.8
新緑も紅葉も、裏面照射状態が一番キレイだと思う。
45mmはお安いくせに良く写るお得レンズ。


d0032258_17272750.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mmF2.0
うんうん、これが裏面照射だ。
12mmはお高いがそれでも値段以上に良く写る神レンズ。解放でも無問題。

d0032258_17271955.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mmF2.0
太陽を直接入れても大丈夫。
[PR]
by kojiro-net | 2012-12-11 06:00 | 樹木
岡城址(5)石段
岡城は維新後、新政府によって取り壊されてしまい、ずっと荒れ地になっていたらしい。
残っているのは城壁と石段。

d0032258_1722168.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mmF2.0
石段の向こうに、気になる樹。


d0032258_17214220.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD45mmF1.8
石段に積もった紅葉。
[PR]
by kojiro-net | 2012-12-09 06:00 | 構造物
岡城址(2)石垣
ひさしぶりにまとまった時間を取って写真を整理。
予約投稿であと7回ほど続きます^^

d0032258_16511915.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD12mmF2.0
石垣、青空、紅葉、そして樹の影。
OM-Dのときはほぼjpeg撮りなのだが、ちょっと彩度が高すぎる気もする。
紅葉はほとんど色飽和・・


d0032258_1651689.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD45mmF1.8
石垣、青空、樹木の影。
木によってはほとんど葉が落ちている。
[PR]
by kojiro-net | 2012-12-03 06:00 | 光と影
島原半島(5)・Super Moon
この日は月が大きく見えるSuper Moonの日。
早起きして宿の前の波止場へ。

d0032258_4465383.jpg

OLYMPUS EM-5 M.ZD45mmF1.8
ゆらゆらと、月のReflection.
波止場に腰掛け、ライブビューで腕を伸ばして撮影。OM-Dの高感度と手ぶれ補正のおかげ。

d0032258_4494264.jpg

EOS5D EF135mmF2L
だいぶ月が落ちてきた。


d0032258_4503231.jpg

EOS5D EF300mmF2.8LIS
沈むにつれ赤みを増す月。まるで皆既月食のよう。

さらに・・
[PR]
by kojiro-net | 2012-05-14 05:00 |
桜いよいよ満開(近し)
木場周辺。
桜は8分から9分咲き。日曜日が満開かな。

d0032258_0562163.jpg

OLYMPUS E-M5 M.ZD45mmF1.8
川面にはまだ花びらなし。


d0032258_0564061.jpg

OLYMPUS E-M5 M.ZD45mmF1.8
満開を前に、桜が満を持している雰囲気。


d0032258_0565492.jpg

OLYMPUS E-M5 M.ZD45mmF1.8
この季節の定番の和船友の会。

OM-D
[PR]
by kojiro-net | 2012-04-08 01:39 |
桜もまだなら・・・
はや4月になりました。
今年の冬はホントに寒かった!ソメイヨシノがようやく開花したものの、各所の桜はまだまだ。
OM-Dが今日届かなかったので、EP-1でお散歩。
明日から金曜まで出張、東京に戻ってきたときに桜が満開でありますように。

d0032258_183953.jpg

OLYMPUS EP-1 M.ZD 45mmF1.8
永代橋の大寒桜。いつもの年はソメイヨシノの1-2週間前に満開になる。
ちょうど今日くらいが満開かな。
メジロがこれまでみたことないくらい、群がっていました。

d0032258_18412142.jpg

OLYMPUS EP-1 M.ZD 45mmF1.8
木蓮もようやく満開。咲いてから時間があんまり経過していないせいか、花びらが傷ついていなくてとてもきれい。

d0032258_18423925.jpg

OLYMPUS EP-1 M.ZD 45mmF1.8
隅田川、IBM箱崎事業所前。桜はまだつぼみが膨らんだ程度。
[PR]
by kojiro-net | 2012-04-01 18:45 |